So-net無料ブログ作成
検索選択

これ買いました:Nexus Player [ガジェット]

Googleからのテレビデバイスということで、昨年登場した Chromecastに続いて、今年は Nexus Playerが 登場しました。案外お手頃価格だったので、発売日に特攻しました。

Player-purchaseflow-1600.jpg

ひとことでいえば、android & Google Play プラットフォームのテレビ用STBです。主な用途としては今のところ、Youtubeを見る、Google Play(MusicやMovie)を楽しむ、Chromecast として使う、程度です。「Tune in」や「Pandra」などもありますが、対応アプリの数はまだまだという感じ。ウチでは今のところ Chromecastと入れ替えて、Google Music と Youtube の音楽専用端末として稼働してます。

Chromecastと比べて便利なところは、自分が家にいなくても家族などの第三者が自分のGoogle Play のライブラリを使える、というところです。今までandroidではアカウント共有なしにGoogle Play のライブラリを共有する方法がなかったので(たぶん)、その点は非常に便利。それ以外は、価格や手軽さ、操作感含めてChromecastの方がいいような気がします…(汗)。

気になっていたのは、覚えている人も少ないと思いますが(忘れたい人は多いかもしれませんが)、かつて鳴り物入りで登場したGoogle TV (2010)と比べてどうか?という点です。Google TV に懲りずにまた買ったわけですが(汗)、UIのわかりやすさや操作性、レスポンスは格段に良くなっています。ただ、何か内容が本質的に変化したか?と言われると… やっぱりキラーコンテンツはYoutubeで、あとはアプリのエコシステム頼みなのは変わらないように見えます…(汗)

とはいえ、Google Playがある点は大きな違いなので、Play ユーザであればとりあえず失敗は無いと思います。ただ、敢えて人柱になれるというところに価値を見いだせる奇特な方以外は(汗)現状ではChromecastで十分かも知れません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。