So-net無料ブログ作成
検索選択

これ買いました:MacBook (2015) [ガジェット]

某家電量販でMacbookを注文してから、待ちに待った末に(5週間以上)ようやく納品。全額前金だけどお届け日は未定で放置、ってシステムはちょっと残酷でした > ビック●メラ。

Screen Shot 0027-06-16 at 3.07.08 AM.png

少し使ってみて、筐体の小型軽量化、画面の高解像度化は想像の範囲内として、驚いたのがトラックパッドです。物理的には不可動でクリッカブルではないのですが、内部のアクチュエーターで、クリック感(フィードバック)を擬似的に生成(!)しているそうです。

これによってさらに繊細な制御を可能にしてます。押し込むことで二段階クリックができたり、電源が入ってない時はクリック感が無かったり、いい意味で違和感ありまくりなんですが、おかげで操作がさらに直感的になった気がします。例えば、マウスの場合だとクリックしながらドラッグするような操作(テキスト選択とかウィンドウの移動とか...etc)がやりやすい。

MOT(技術経営)などでは、モジュール化した製品の代表例としてよくパソコンが挙げられますが、このトラックパッドへの執拗なこだわりと、実現しているユーザビリティは、パソコンであってもハードとソフトの摺り合わせによって生み出させる価値はまだまだある、ということを思い知らされます。ソフトとハード両面から実現するものづくりへのこだわりを、ひしひしと感じました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。