So-net無料ブログ作成
- | 2006年07月 |2006年08月 ブログトップ

コレ買いました(つづき) [ガジェット]


最近、テレビ番組をPSPで見るのが習慣になっている。大きく貢献してくれてるアイテムが、コレ。

 MEMORY STICK VIDEO RECORDER 「MSVR-A10」
 http://<wbr/>www.so<wbr/>ny.jp/<wbr/>produc<wbr/>ts/Con<wbr/>sumer/<wbr/>msreco<wbr/>rder/

そのまんま、メモステのレコーダー。外部入力映像をリアルタイムでエンコードし、そのままメモステに保存。PSPに差し込めば、すぐに見られる。

一見便利そうだが、実はそんなことはない。
今や懐かしき“ビデオデッキ”から、「TVチューナー」と「再生ボタン」が削除された姿をイメージしてほしい。ちょっと大げさだけど、使ってみた第一印象がそれ。

MSVR-A10はあくまでも外部入力だけで、TVチューナーは積んでいない。録画予約も、EPGで番組を指定して~~みたいな、そんな便利な機能は一切ナシ。1.手動で録画、2.日時指定、3.入力信号とのシンクロ録画 のみで、まあよく言えばシンプル。コイツで特定の録画しようとしたら、PCでCSを録画するのと同じくらい面倒な手間がかかる。

せめて…AVマウスで録画予約の信号をキャッチしてくれるようなことができれば、もう少し使えるようになるとも思ったが、それもできない。あとテレビ画面に機器設定のメニューは出力できるが、動画再生は非対応。こんなんだから、もしかしたら一般のデイリーユースは想定されてないのかな?と普通に思ったりもする。

じゃあ一体どう使うの?というハナシだけど、疲れたので今日はもう寝る。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレあげました [ガジェット]


先日買ったGR DIGITAL の、ファームウェアアップデートが公開された。なのでさっそく、バージョンをあげてみた。

バグフィクスではなく、ちゃんとした機能拡張。某社E○S Kissもファームのアップデートには対応していたが、結局バグフィクスみたいなのが一回行われたきりだった。今回のGR DIGITALは、ちゃんとした機能の拡張だ。

今回のアップデートのおかげで、これまで固定されていた操作ダイアルと機能の割付が、好みで自由に設定できるようになる。内容的には些細な変更だけど、ちょっとした使い勝手があがる。

こういう売り切り感を感じさせないのは、なかなか嬉しい。“買って良かったな”感もあがる。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました [ガジェット]


最近、テレビ番組をPSPで見るのが習慣になっている。これがすごく使える。

たとえば満員の通勤電車でも苦しみを忘れ、気がついたら下車駅になっている。いつでも、どこでも、ちょっとした待ち時間にチマチマ見られるのは、ヒマつぶしにもなってかなーり便利。テレビの見方が、完全に変わった。

だが、パソコンで録画したテレビ番組をPSPで見るまでには、↓こんな手間がかかるのが実情。

 1.テレビチューナーを増設したパソコンで、テレビ番組を録画予約
   (スカパー!をとりたかったら、チューナー側でもさらに予約設定)
 2.録画された動画ファイルを、別のソフトでH.264/AVCエンコード
   (これは延々延々と時間がかかり、待てるもんではない。
   就寝中や出勤中などに、PCフル稼働でエンコードさせるしかない)
 3.ようやくできたファイルをメモステに移し、それをPSPにスロットイン
 4.晴れて鑑賞へ。
   (だが、前の番組の延長などで、見たかった番組が録れて
   なかったり、肝心の結末を録り逃していたりすると、にわかには
   立ち直りがたい徒労感に襲われる-実際よくある)

非常にメンドーでイライラするような手間だ。“PSPで動画を見ることが目的”---みたいな、手段が目的化している段階ならともかく、普通だったら、とてもじゃないが習慣になんてできたもんじゃない。そもそも、「メモステはわかるけど、“エンコード”って、ナニ?」みたいな人だと、立ち入ることすらできない。


だが先日、こんなメンドーな手間をいっきに短縮してくれる、必殺アイテムを手に入れてしまった。


つづく





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました [ガジェット]


IXY DIGITALの買い換えをいよいよ決心し、ずっと気になっていたGR DIGITALを購入。

 http://<wbr/>www.ri<wbr/>coh.co<wbr/>.jp/dc<wbr/>/gr/di<wbr/>gital/<wbr/>

別売りの光学ファインダーとレンズアダプタ、21mmワイコンレンズにケースetcも一緒にお会計。本体だけなら値切って7万くらいだけど、合わせるとそれなりの額に…。こういうオプション的な買わせ方がなんとも憎たらしい、リコー。

見た目はおっさんカメラ。とはいえ、握ったとき、構えた時のホールド感がよく、なんか気持ちいい。インターフェースもわかりやすいし、絞りなどのパラメーターもマニュアルで即座に変えられるので、一眼で撮っている人にも使いやすいハズ。ただRAWも使えるんだけど、これは書き込みが遅くて実用的じゃない。とにかくなんか良さげ。

キ●ノン信奉はそろそろ引退鴨。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

- |2006年07月 |2006年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。