So-net無料ブログ作成

コレ買いました [本]


この人が前に出した本も勉強になった。同じ人がまた出したので購入。


  「ケータイ業界9,800万人争奪戦~番号ポータビリティで勃発!」
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/4797<wbr/>336390<wbr/>/


ここ1~2年前後の携帯キャリアの動向を、ざっと概観できる本だと思う。

電話番号を維持したまま、キャリア変更ができるナンバーポータビリティ。いちおう、この制度へ向けたキャリアの動きが軸。とはいえ、キャリア間での争奪戦というのは常に行われているワケで、話題は特にナンバーポータビリティのみということじゃなし。FeliCaや音楽機能、ワンセグなど、通信・通話以外でも力を入れている戦略・戦術を、キャリアごとに追う。

興味深いのはやっぱりソフトバンク。あの買収額や英ボーダの思惑とかについても言及してる。KDDIの開発動向もまあ面白い。どんな技術開発をしているか?を知れれば、この先どんなサービスが可能になるのか推測する材料になる。そんなことをざっくり知る上で役に立つ本だと思う。

それにしても、キラーアプリと言われるワンセグ。買ったはいいが、自分はぜんぜん使ってないなぁ…





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ行きました(テレビとネットの近未...) [Web]


まあ一応、興味もあるし仕事的にもタイムリーだし、面白そうなので参加。

  第6回テレビとネットの近未来カンファレンス
  ~ 映像デバイスの未来、ブラウザメディアの未来 ~
  http://<wbr/>www.tv<wbr/>blog.j<wbr/>p/even<wbr/>t/arch<wbr/>ives/2<wbr/>006/08<wbr/>/

メタキャストという会社で作っている、TV視聴用ソフトウェアの紹介が半分、後半はYouTubeなど動画系サイトに関する(雑談風)ディスカッション。Webで動画にメタデータ(タグ)を付けあって、どんなことができるか?みたいな内容。話題に上がっていたサイトは以下。

  http://<wbr/>click.<wbr/>tv/
  http://<wbr/>www.mo<wbr/>tionbo<wbr/>x.com/<wbr/>
  http://<wbr/>mickey<wbr/>.tv/
  etc

たとえば http://<wbr/>click.<wbr/>tv/ は、Webにアップされた動画に、タグを付けあってコメントする。こういうので視聴の自由度や、活用の可能性が広がるのはおもしろそう。だがいかんせんこれらのサイトだと、ユーザーによる能動的な参加(貢献)が要求されるため、ネットリテラシの高い人たちの遊び止まりになりそうで、どこまで一般化するかは気になるところ。

コンテンツを製作する側(放送局やプロダクション)に、こういう楽しみ方に関心を持ってもらえれば、おおもとになる基本的なメタデータが整備され、状況は大きく変わるんじゃないか?という気もするが…YouTubeでゴタゴタしているウチは期待できないか。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(豆乳+)


98d17271.jpg
8bd630ee.jpg
調整豆乳が好き。

カルピスや牛乳で割るとウマい。未知なる豆乳の味わい方があるなら、試してみたいと常日頃思っている。ということで、↓コレを1本買ってみた。

  豆乳+おから のむ大豆
  http://<wbr/>www.su<wbr/>jahta.<wbr/>co.jp/<wbr/>item/t<wbr/>u-han/<wbr/>meirak<wbr/>u.htm#<wbr/>daizu

実際に飲んでみると、水に溶いた片栗粉を流し込んでいるような、何とも言えぬ濃密な大豆汁。飲んだ後も、口の中に粉っぽさというか、ドロドロ感が残る。無調整豆乳が好きで、さらに濃い豆乳を追求している人にはいいかも…

というか、パッケージの側面に調理例が載ってることからして、これはそもそも、そのまま単体で飲むモノではなく、割って飲むとかケーキに入れるとか、調理用なのかも知れない。うかつだった。

さらに側面には、ワケのわからない数式が掲載されていた(冒頭の写真)。なんだこの理屈は。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(エヴァ) [音楽]


iTMSで、別枠で紹介されていたのを発見。

  「Waltz for Debby」Bill Evans
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/g<wbr/>p/prod<wbr/>uct/B0<wbr/>00000Y<wbr/>BQ

高校生の終わり頃、通学に聴いていた曲で、また無性に聴きたくなったので押し入れを探してみたけど見つからない(iTMSのせいで、こういうことが最近よくある)。試聴じゃ物足りないし、iTMS価格だったらCD買えるしなぁ…と思い巡らした挙げ句、HMVで購入。久々にまた、通勤中に繰り返し聴いている。

ちなみにエバンズはトリオで演奏してるのより、ソロの方が好み(根暗だからかもと思う)。もっと言えば、一人で多重録音している「Conversation With Myself」というアルバムはもっと好き。右と左と真ん中と、定位がはっきり分かれたピアノが、それぞれが入り乱れてぐわんぐわんメロディや伴奏を奏でる。

これは辛いときに没入できます。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ入れました [Etc]


みどりの窓口が嫌い。

JRの窓口は、いつ行ってもドコの駅に行っても混雑していて、人だかりが左右にクネクネと列をなしている(という思いこみがある)から。友人との待ち合わせだったら何時間でも待てるが、みどりの窓口はなぜか、3分以上待てる気がしない。何の恨みもないが、混雑状況が一向に改善される様子のないみどりの窓口を見かけるたびにイライラする。

ということで、通勤定期券を持っていない。
長く続く緊縮財政下、それはちょっと許されないので、ケータイにコレを入れた。

   JR東日本:モバイルSuica
   http://<wbr/>www.jr<wbr/>east.c<wbr/>o.jp/m<wbr/>obiles<wbr/>uica/i<wbr/>ndex.h<wbr/>tml

めちゃ便利。ポッケからケータイを出して、さっと触れて改札を通過。カバンをまさぐって財布を出す手間が省けたし、お財布にSuicaカードを入れていた時よりも俄然、認識感度がよくなった(感度によるストレスがままあった)。チャージも定期もネット経由で申し込みOK。ペンギンのキャラもかわいいし、おかげでタッチを目的に何度か無駄な行き来もした。

使えるようにするために、結構手間はかかる。クレジットカードを作ったり、アプリをダウンロードしたりと面倒(僕の場合、ビックカメラでコンパニオンのオネーチャンがやってくれた)。でも、その手間をかけるだけの価値はあったと実感。

みどりの窓口よ、永遠に混雑し続けろ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(豆乳+) [Etc]


調整豆乳が好き。

カルピスや牛乳で割るとウマい。未知なる豆乳の味わい方があるなら、試してみたいと常日頃思っている。ということで、↓コレを1ケース買ってみた。

  青汁+豆乳
  http://<wbr/>top.dh<wbr/>c.co.j<wbr/>p/shop<wbr/>/link_<wbr/>basket<wbr/>/aojir<wbr/>u_toun<wbr/>yu/

青汁というと高校時代、野球部員に無理矢理飲まされた記憶がある。味だけでなく思い出まで苦い…。なので当初は思い悩んだが、「お客様の声ぞくぞく!!」欄の言葉を信用し、ネットで注文。2日位で届いた。

結果、思いのほかウマい。濃いめの調整豆乳に、緑臭さが少々ブレンド。苦みはほとんど無く、ドローリと甘い。豆の香りがツンと鼻を突くが、ぐいぐいイケる感じ。ちょいザラザラな舌応えも悪くない。

心配も杞憂に終わり満足。好き嫌いがはっきり分かれそうな気がするが、通販ならではの珍味也。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました [本]


別に待ち合わせが好きなわけじゃないが、こんな本を買った。

  「東京待ち合わせ案内」
  http://<wbr/>shop.p<wbr/>etit.o<wbr/>rg/?pi<wbr/>d=1136<wbr/>225

普段、ガイド紙の類はあまり買わないけど、よく行く喫茶店が数店紹介されていたのと、雰囲気のよい写真と、さわり心地のよい装丁にひかれてつい。

その名の通り、東京のスポットガイド。だけど別に、今流行のカフェが載っているわけじゃなくて、喧噪を離れのんびり落ち着いた場所が、丁寧な写真と一緒に紹介されている。たとえばスタバやデリとか、スイーツがどうこうといったネタじゃなくて、ちょっと落ち着いたホテルや美術館のロビー、古めかしい喫茶店だったりする。

夏のガイド紙はどうも暑苦しい。こーゆーところでのんびりしたいよなぁと、この本をぱらぱら眺めてから結局、仕事に戻る。はぁ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(双子の核2) [PC]


一週間ほどまえ、自宅のパソコンが逝った。

ロークラスの安物でしのごうかとも思ったが、会社で使用しているVAIO(type SZ)が超快適なこともあり、やっぱりデュアルコアがいい。悩んだ末、どうせならということで、、、Core2Duoマシンに買い換えを決心。

発売されたばかりのチップなので、メーカーの製品が出てない。自作(組み立て)は面倒なので、、、さすると残る選択肢は、ショップオリジナル。とゆーことでさる土曜日に、早速、小雨が降る新宿西口の某パーツショップに足を運び購入に至る。

Core2Duoといっても、上のクラスは品薄ということもあり、E6300という下のクラス。おかげで随分安く上がる。とはいえ使用感は、これまでとはダンチ。ウィルススキャンをしながら、ワードが使えたり、エンコードしながらサクサクwebみられたりと、やっぱデュアルコアは偉大。

って、たいした使い道じゃないな…





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(双子の核) [PC]


一週間ほどまえ、自宅のパソコンが死んだ。

どうやら原因はマザーボード。これまでもVGAとかLANとか、USBとか、段階的に使えなくなっていたのが、遂に逝った。中古で安く買い、3年以上フルで働いてくれたので不満はない。天寿も全うできたことだろう。南無。

とはいえ、パソコンがないと困る。じゃあマザボだけ買ってくればいいかと思ったが、CPUもセレロンつーかWillametteだし、ビデオもGeForce2だし、いまだに読み出しオンリーのCD-ROMな上にフロッピーとかもついてるので、どうせなら一挙に変えたくなってきた。

金は無いし、マシンパワーも必要ない。大人になったせいか、もう組み立てとかも億劫。だからマウスコンピューターとかの通販で、ニーキュッパ(OSナシ)みたいな奴でもいいかなーと思っていた。

だが、そんな時に目に入ったのが、話題の新CPU、“Core 2 Duo”。
おおぅ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。