So-net無料ブログ作成

これあげました(Apple TV 2.0 訂正) [ガジェット]


先日書いたApple TV。2.0にあげた件。

> FlickrもYouTubeも、つながりましたってだけで、それ以上どうもできない。

訂正。

音楽を再生している間に、Flickrからひっぱってきた写真をスクリーンセーバーみたいに再生することができるようになった。これが、やってみると悪くない。むしろちょっといい。

自分の使い方でいうと、写真をメインにみるような機能は使わない。でも、音楽再生してる時は、何もテレビ画面にだすものがないので、一応、写真でも出しておきますかね-ぐらいのユルさは、使ってみると案外いい。

ただ現状、自分のアカウントを指定するので、自分の写真しかみられない。ローカルに保存した写真でも同じことができるので、この意味ではFlickrと連動する意義は薄い。でも、他人の写真や特定のテーマ(タグ指定?)で、テキトーに再生できるなら、なんかいいかも。音楽を流しているときは、いつもレッサーパンダの写真が、スクリーンセーバーとして流れるとかとか。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(電気グルーヴ) [音楽]


電気グルーヴのライブDVD。去年の10月に発売されたもの。

「Live at FUJI ROCK FESTIVAL ’06」
http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/B000<wbr/>VOOM6S<wbr/>

タワレコで見つけて、曲目に懐かしくなり思いのほか安かったのでついつい買ったら、思いのほかよかった。ライブ自体が、ぜんぜんふざけてないというか普通だし、音楽も映像もかっこいい。

アルバムでいうと「DRAGON」、「ビタミン」あたり(90年代中頃?)までの曲しか知らないので、半分くらいの曲は初めて聴く感じ。中学・高校生くらいの頃に聞いていた、「N.O.」とか「富士山」とか、「虹」あたりが、なかなか懐かしい。そういえば、脱退したまりんがプログラミングした曲が好きだったので、以降、電グルは聴かなくなってしまったんだった。そっちのが聴きたくなって、ついついまた連鎖的にCDを注文してしまた。。(SMEだからか、iTunesにないし……)

ちなみに、オープニングの音楽に電グルの曲が使われている、いま放送中のアニメ「墓場鬼太郎」がすごくいい。絵もいいし、話もシュールでおもしろい。ゲゲゲよりいい。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これあげました(Apple TV 2.0) [ガジェット]


先月、Apple TV がバージョンアップ。Ver.2.0にあげました。

メニュー体系がざっくり変わった。iTunes Storeにアクセスして、直接コンテンツが買えるようになった。など。ちなみに、起動した第一階層で↓メニューを選ぶ仕様になった。

・ムービー
・テレビ番組
・ミュージック
・Podcast
・写真
・Youtube
(・設定)

こんだけメニューがあるけど、自分にとって日常的に使うもの(使いものになるもの)は「ミュージック」だけ。FlickrもYouTubeも、つながりましたってだけで、それ以上どうもできない。おまけにバージョンアップしてから、PCとの同期が不安定になった気がする(もう3回ぐらいSETUPしなおしてる)。Ver.Upに期待していただけに、残念。はぁ。

ただ、個人的にうれしかったのは、PCのiTunesで再生した音楽を、Apple TVから出力できる機能がついた点(AirTunesという奴?)。どこのニュースでも触れてないので気づかなかったけど、この比較的地味な機能追加が、一番満足度高かった。この機能は常に使ってる。すごく便利になった。

Apple TVは、iPodみたいに売れてないし、注目されてないし、一般的には誰も知らない。何が売りの製品なのか、よくわからなくなってきた。そのうち、“ああそういえばそんなのあった”STBのひとつとして、ひっそり終息していきそうな臭いがする。なので、そういうのが好きな人は今のうちにぜひ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました(DEVIL MAY CRY 4) [ゲーム]


PLAYSTATION3(もしくはXBOX360)で遊べる戦闘アクション。中世っぽい世界を舞台に、ビジュアル系の主人公を操って、剣や銃、悪魔の腕(?)などの武器で、ばっさばっさと悪魔を倒していくゲーム。

  DEVIL MAY CRY 4
  http://<wbr/>www.ca<wbr/>pcom.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>evil4/<wbr/>

ゲーム中の絵やアクションが、とにかくカッコいい。そして操作が簡単。必要以上に派手で大げさなカッコいい技(リンク先参照)を、簡単にいろいろ出せて、敵をザクザク倒していけるのがけっこう快感。

大技がいろいろあるので、一見、難しそうに見えて近寄りがたかったけど、実はいわゆる格闘ゲームなんかよりぜんぜん楽。自分のような普段ゲームをしないような人でも、ボタンを連射してるうちに、知らずに操作を覚えていって、気づくとそれなりにプレイできてるというのがとってもいい。

あと、主人公のサイズに比して、とんでもなく大きな怪物と戦ったりするのだけど、これのスケール感というか綺麗さは、PS3ならではというか、HD解像度のたまものでけっこう感動的。個人的には、トロステーション以来の楽しいゲームで、いまのところのPS3ベスト。

※ハードは買うくせに、普段はぜんぜんゲームをしない人の感想なのであしからず。今ならたぶんまだ、体験版配信してます。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ行きました(Room Eleven@コットンクラブ) [音楽]


Room Elevenというバンドのライブを聴きに、コットンクラブ@丸の内へ。オランダ出身という、5人組のジャズ・ポップバンド。

Room Eleven
http://<wbr/>www.ro<wbr/>omelev<wbr/>en.nl/<wbr/>
http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/B000<wbr/>RY42KI<wbr/>/

女性ボーカルに、男4人がバックで演奏。昔なつかしカーディガンズが、もちょっとだけジャズっぽくなった感じ。半年くらいまえ、タワレコでCDを買ったときは、ジャズコーナーに分類されていた。まあよくあるといえば、よくあるかんじ。

演奏は、場所の割にはポップで気張ってなくて、適度に遊びがあって楽しかった。まあなにより、ボーカルの子がかわいかった。。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。