So-net無料ブログ作成
検索選択

コレ買いました(ATOK)アプリケーション [PC]


休日にちまちま、Macの環境設定した。

OSが何であれ、Webブラウザとテキストを書く環境が整えばだいたいOKなのだが、とはいえやっぱりことえりはしんどかった。MS-IMEもことえりも、たぶん昔と比べたら性能アップしてて、きっとそれほどダメダメってことはないんだろうけど、なんかIMEはATOKじゃないと自分の方がダメだった。

  ATOK 2008 for Mac
  http://<wbr/>www.ju<wbr/>stsyst<wbr/>ems.co<wbr/>m/jp/p<wbr/>roduct<wbr/>s/atok<wbr/>mac/

ちなみにATOKのアップデートは微妙。
毎年5千円くらいかかるし、新規で買っても値段に大差がない。買う場所とタイミングによっては、新規とほぼ同じこともありで、おかげでライセンスが無駄にたまってる。

・IMEはノウハウの蓄積&日本語の壁&限られた市場規模で、参入障壁高い。
・競合(MS-IMEとかことえり)は、OSバンドルでやる気が感じられない。
・IMEの代替品も、相当なイノベーションが無い限り出てくる気がしない。
・買う側としては、残存者がATOKくらいしかなく比較検討の余地がない。
・価格競争がなく、価格設定はジャスト次第(自社開発&競合に価格が無い)

ということで、微妙であろうとATOKを買い続けることになる。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました(MacBook) [PC]


マザーボードの故障が疑われるPCを、長らくだましだまし使っていたが、とうとう立ち上がらなくなったので乗り換えた。

  MacBook
  http://<wbr/>www.ap<wbr/>ple.co<wbr/>m/jp/m<wbr/>acbook<wbr/>/

買ったのは上位クロックの方だったので、それほどの値頃感はなかったけど、筐体の造りとかビデオの性能などをみたらけっこうお得な気もする。

BootCampでWindowsをメインに使おうと思っていたのだが、なんかLeopardと、あと大きなトラックパッドが使いやすくておどろいた。画面にアンチエイリアスが効いている効果なのか、文字をかなり小さくしても見やすいので、解像度に比べて画面が大きく使える感じがするのもいい。これだったら、Windows使うのは必要最小限でいいかも。あ、でも液晶の質はあまり高くはない気がする。

それにしても、当初予定ではドスパラあたりのショップオリジナルでOSナシ、4万円程度の据置マシンを買う予定だったのに…。気づいたら対極の製品を買ってた。うーん、店頭の力は強い。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました(エリザベス・シェパード) [音楽]


ジャズボーカル。いわゆるオサレな感じのやつ。

  エリザベス・シェパード 「パークデイル」
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/B001<wbr/>AJ05KA<wbr/>

先日、コットンクラブでライブを観てきた。

ライブではピアノ、バス、ドラムの編成で、CDからいろいろアレンジされており、トリオの掛け合いが良かった。というかたぶん、ステージ間近で観られたから良かったのかも。

---

ここのライブは、数ヶ月前から予約とか、事前に抽選とか、そういうので急かせられることがあまりなく、必死にならずともOKなことが多いのがいい。

つまりはマイナーってことなんだろうけど、計画性の無い自分のような人間には、直前にWebで予約入れてふらっと行けるのが本当に助かる。

支払い期限とか、チケットの受取とか、当日まで管理とか、チケット無くしたら再発行ナシとか、当日忘れないように持って行くとか...etc、そういうのがどうも億劫。そういう手間は、無くて済むなら無い方がいいにはず(この間も、高木正勝のチケットを危うくゴミに出しかけた)。ということで、面倒だと思うとすぐやめちゃう。モチベーション次第で、安易に挫折する。

楽で便利な方に流れて、どんどん面倒臭がりな人間になっていくのは、進化なのか退化なのか。。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。