So-net無料ブログ作成

Apple TV HDD換装 うまくいかない [ガジェット]

コレ買いました(2.5 IDE HDD:Apple TV ハードディスク換装)

↑この換装が、うまくいったと思っていたら、うまくいってない。何度も試したが、やっぱりうまくいかない。


ディスクイメージのコピーまでは、問題ないつもり。Apple TVにはざっくり、3つパーティションが切られていて、おそらくひとつはシステム領域(OSBoot)でもうひとつはメディア格納?用(Media)、でみっつめに復元用のデータ領域。

  • 方法1:HDDを2台接続し、OSXディスクユーティリティを使って復元する方法
  • 方法2:バックアップ用のソフトウェアを使ってやる方法(2つぐらい試した)
  • 方法3:コマンドラインでやる方法(イメージを吸い出してddでコピー)

と、いろいろな方法を試したが、どの方法でも新HDDでちゃんとブートするし、iTunesとの認証も問題なさげ。そこまではいく。


失敗するのは、同期とって音楽のデータをコピーする段階。iTunesから音楽データをコピーしている途中でフリーズする。何度も試したが、だいたい20GBほどコピーをしたあたりで固まる。

今までは、ディスクの復元がちゃんとできてないのかと思っていたが、こうなるとハード的な問題なのかなぁ…。次回はHDDを疑ってみる予定。

Apple TV MA711J/A

Apple TV MA711J/A



4/1 追記

Apple TV HDD換装 その後


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(DDR3 ×2) [PC]

MacBook用にメモリを増設。2GB→4GBへ。DDR2だと思っていたら、MacBook(2008late)はどうやらDDR3という規格らしい。時代はいつの間にか2から3になっていた。

  上海問屋 DDR3 SODIMM

  http://www.donya.jp/category/837.html#cat

最近はどこの店をみてもメモリが激安で、2GBでも1,500円くらいという認識だったが、激安なのはDDR2だった。DDR3は2GBでも普通に1万円くらいする。だったら増設は当分あきらめようと思っていたのだけど、よくよく探すと安い店もちらほらあって、単に店によって値段のひらきが激しいだけだった。値下がりが激しいのかもしれない。調べた限りでは上海問屋が一番安かった。

MacBookは2枚刺さるので、2枚差し替えて4GBに。チップはElpida。安いが問題なさそう。この性能UPで、VMwareが使えるようになるので助かる。

---

夜、ニュースをみたらテポドン迎撃のニュースがやっていた。迎撃するのはペトリオットミサイルだけど、ペトリオットもいつのまにか、PAC2からPAC3になっていた。こちらも性能が良いと助かるのだが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

UQ WiMAX 速度比較 [ガジェット]

UQコミュニケーションズのWiMAXモニタ募集に申し込んだやつが当選していて、しばらく宅急便に預けたままだった端末を、今日ようやく受け取れたのでさっそく試してみた。

  UQコミュニケーションズ

  http://www.uqwimax.jp/

USBの小型タイプで、親指よりちょっと大きいサイズ。今使ってるEMOBILEのD02HWより小さく目立たないデザイン、とはいえミニノートにつけるとちょっとでっぱる。

設定の手間も無くあっさり使えて、けっこう速くて快適だったので、gooのスピードテストで試してみたのが以下の画像。 (場所は川崎市内のRC造古マンション1F)

5a012d79.jpg
UQ WiMAX : 2.98Mbps

2de55f87.jpg
EMOBILE : 0.81Mbps

ae6fb9a1.jpg
自宅無線LAN(11g) : 3.32Mpbs


自宅の無線LANとそんなに変わらない使い心地。速度や価格を考えると、EMOBILEからさっさと乗り換えたいのだけど、エリアだけが問題。しばらく長野県-東京間で行き来することが多くなりそうな予定なのでイマイチ手放せない、かなぁ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(Wedgwood Jasperware) [インテリア]

ふたたび、ついつい、買ってしまった。

  White on Pale Blue Jasper Bute Teacup and Saucer

  http://www.le-noble.com/d/s/product_info/003267518656/

  ↑参考サイト

先日横浜そごうで開かれていた美術展で、ウェッジウッドのアンティークを散々見てきたら、気づいたらジャスパーが欲しくなっていた。

http://www.wedgwood.jp/news/200901/0130_030000.html

その気持ちのまま軽井沢のアウトレット店をのぞいたら、タイミング良く置いてあったのが良くなかった。我慢しようと思ったが、先日の店員さんが「この色はラスト1品なんです…」と悲しそうに言うので仕方ない。いや廃盤&半額くらいだったことを考慮すると、買わない方が損だった。

ジャスパーは初めて。色がいい。ざらざらした感触も悪くない。店員さん曰く、長く使っていると次第につるつるしてくるとのこと。ジーンズみたいでやる気が出る。

それにしても、日本のウェッジウッドのサイトはちょっとどうかと思う。勝手にフルスクリーンにするし、Flashの演出が無駄にウザくてゲンナリした。クリックするのが億劫になったので閉じた。見ない方がいいですよ→ http://www.wedgwood.jp/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プチフリ改善? [PC]

HP mini 1000 がときどきプチフリーズしていた件。

http://miyamomo.blog57.fc2.com/blog-entry-105.html

プチフリが発生するとあぁぁ…と嫌な気持ちになってヘコんで、さらに頻発すると今すぐ量販店に返品に行きたくなって、いてもたってもいられなくなるほどだったが、軽く調べてみたところWindowsの環境変数をいぢれば改善するという噂があって、試してみたらかなり改善した気がする。


↓週末ごとにちょっとずつ段階を踏んで、ようやくここまできた。

 1.メモリを増設(1GB→2GB)

 2.増設したメモリでRAMディスク化

 3.RAMディスク化した領域へIE等アプリケーションのキャッシュを移動

☆4.RAMディスク化した領域へWindowsのユーザー環境変数、システム環境変数を移動

あとはGoogle Chromeを使っていると、頻繁にディスクにアクセスが発生&キャッシュが肥大化してシステムドライブを圧縮するので、これもRAMディスクに移したいのだが、ぱっと見た限りではキャッシュ先変更のUIや設定ファイルのようなものがみあたらないので、よくわからない。

まあもういいか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。