So-net無料ブログ作成

ぼんやり記憶に残っている、ゲームに関する話 [Web]

仕事納めでそそくさと会社を後にしたあと、中堅ゲーム会社で長くプロデューサーをしている知人と合流して飲んだ。これまでは話をしていても、まったく別の業界の話だと思っていたが、なんかずいぶん近くなっているのかもしれない。

知人からきいた、ぼんやり記憶に残っている、ゲームに関する話。

  • とにかくコンシューマがもうだめ。一部のタイトル(FF、DQなど)以外はぜんぜん売れない
  • Wiiがダメ。ハードが眠りすぎ。次期ドラクエが起こしてくれるかもね
  • PS3よりXBOXのがつくりやすい。PS3は性能高杉だがメモリが少ない
  • コンシューマで今出すならPSPがいい
  • それ以上にいいのは携帯ゲーム(アプリ)。自社でも受託でも堅くいける
  • 著名タイトルの携帯版なら、価格が多少高くても売れるので強気の価格設定が可能
  • 大手なら数十万のユーザを余裕で集める。パッケージより売上げてる会社も
  • 自社でも、携帯ゲームへの先行投資とブラウザゲームのリサーチにリソース割いてる
  • iPhoneアプリはノウハウがないのでわからない
  • モバゲやグリー(ソーシャルアプリ)は、行くべきだという風潮はあるがしばらく様子見
  • ゲームとしてクオリティの高いものは提供できるが、まだ投資規模に合わない
  • SNSゲームはWebの文化に近い。通用するかという点で見合わせている会社も多いと思う
  • PCのネトゲはニッチだけど、濃い層を相手に、数カ国展開して儲けるのがいいらしいね
  • ジャレコはネタとして注目集めてたけど、そろそろ飽きられてきてどうするんだろう

ゲームだけでなく、久々に人とアニメや漫画、映画などの話をした気がする(自分の会社ではアニメの話をする相手も余裕もあまりない...)。アニメは「化物語」の演出がいいという話で同意。あれはかっこいい。かつての「ウテナ」を思い出す。その他、「青い花」「けいおん」「東のエデン」などなど。

…などと30代前半(自分)ともうすぐ40の独身男二人が、漫画やアニメを肴に明け方まで飲んでいる図は、気温以上に相当に寒い。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:河瀬誠「戦略思考コンプリートブック」 [本]

会社で受けさせてもらった研修で、事前の参考書籍に指定されていた本。そうでもなければ買ってはいなかった。

ビジネス書の類はあまり読んでないので、この本が他と比べて良い本なのかどうかわからないですが、これまで受けてきた研修のエッセンスが体系的に収まっている上に、解説も実践にあてはめて説明されてて親切。よく目にするようなフレームワークについても一通り説明されているので、参照用にも使えるのではと思う。グッド。

つまり、これをマスターすれば一端のビジネスパースンに。

…と思ってはいるんですが、仕事で生かしていませんね。反省。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ロンドンでiPhoneで3G定額インターネット [ガジェット]

一週間ほど、お休みをいただきロンドンへ行ってきました。何かと便利なiPhoneを持って行ったのですが、ローミングで使ったら確実にパケ死します。なので、いくつか小細工して、パケ死せずにそのまま使えるようにしてみました。といっても現地でSIMを換えただけですが。。

必要な小細工

  1. iPhoneのSIMロックを解除
  2. 現地SIMの入手と利用手続き
  3. 無線ルータ化ソフトのインストール

iPhoneのSIMロックを解除

日本のiPhoneはSIMにロックがかかっているので、まずこれを解除します。いわゆるJailBreak(JB)を実施。詳しい方法はこちらを参照。アンロック以外にも色々できるようですが、自分はTerminalを入れたくらいで他はよくわかりません。念のためrootのパスワードは変更。

ちなみに、日本でdocomoのSIMを入れれば電波をすぐ拾います。APNをbizsho.net(契約済み)に指定すれば、普通にネットも使えました。規約外の使い方になるので、料金面はどうなるのか不明。。(まあ使うメリットも特にないですが)

現地SIMの入手と利用手続き

ロンドンのヒースロー空港の出口付近にSIMの自動販売機があったので、T-MobileのSIMを£10(約1,500円)で購入。SIMを入れ替えるだけですぐ3Gの電波を拾います。これだけでは通信ができないので、街に出たら緑色のTOP-UPマークのあるスーパーなどで料金をチャージ。topping upありがとう的なSMSが届きます。

R0021639

説明書を見ると、£2.50(400円弱)で5日間ネットを使い放題できる「Internet Booster」というプランがあるので(冒頭の画像参照)、SMSで「WEB」とタイプして441に発信。数分で完了したよーの↓SMSが返ってきて、以上で手続き終了。

phone

以上の手続きで、日本で使うのとほぼ同じ感覚で、Webや通話、SMS、メールやらMapsやらあれやらこれやら、iPhoneをストレスフリーで使えるようになりました(電話番号は変わりますもちろん)。

自分はGoogleMapsまんせーなので、iPhone(GPS+GoogleMaps)さえあればとりあえず地図やガイドブックの類は不要に。手ぶらでどこにもで行けるようになってひと安心。

※ちなみにSNSやアダルト系サイトは、フィルタが効いているようでアクセスできません(Facebookやmixiにはアクセスできるのに、Flickrにはアクセスできなかった)が、手続きすれば解除可です。あと画像データには圧縮をかけているようで、よく見るとオリジナルより荒くなっていました。

無線ルータ化ソフトのインストール

JBすると「Cydia」というApp Storeのようなアプリを入れられます。このCydiaを通じてiPhoneを無線ルータ化する「PdanNet」というアプリを入れてONにしておけば、PCなどからiPhoneにアドホックで接続できるようになり、自分が歩くアクセスポイントになれます。

ということで屋内外でPCを使う際も、無線LANスポットを探す手間が無くなりかなり便利に。電波状況も良く、回線速度も無問題で、手軽さを含めて、日本でemobileで使うより快適なくらいです(SoftBankも料金上乗せでいいので、テザリング対応してほしいものです)。

無線ルータ化はT-Mobile的にどうなのかよくわからないところですが、他国に行ってもSIMを差し替えるだけで、普段使っているiPhoneがそのまま使えるのは非常に便利で安心。逆にSIMロックが標準な日本では、SmartPhoneの類を使いたい外国人はどうしてるんだろか。。といらぬ心配が。

おまけ

現地では「TimeOut」というiPhoneアプリがそこそこ役立ちました。TimeOutは日本でいう「ぴあ」みたいなカルチャー系情報の取扱業者のようで、イベント探す際に参考になります。

timeout
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Keiichiro Shibuya「ATAK015 for maria」 [音楽]

新宿タワレコの前衛コーナーで、試聴して良かったので買った。渋谷慶一郎という名前は見たことがあったが、聴くのは始めて。

ATAK015 for maria

ピアノ中心のアルバムで、数曲に一部、電子入り。

どの曲も、音と旋律がきれいで、ドラマチックな展開が多い。ドラマチックに過ぎるきらいもあるけど、心地の良い、いい曲揃いだと思う。前衛コーナーにあったのは、過去のリリースが電子系だったからみたいだ。

過去の電子系は、iTues Storeで試聴ができる。このアルバムが聴きやすかったので、過去作品も流行のエレクトロニカとか環境とか、とりあえず聴きやすい方の電子かと思っていたら、本筋というかアカデミックというか、聞きにくい方の現代電子音楽だった。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Rosas / FASE the Film [Art]

新宿タワーレコードの店頭で、映像に釘付けになって購入。Rosasというのは、ベルギーのダンスカンパニーらしい。知らずに買った。

買ったのは「Piano Phase」や「Violin Phase」など、Steve Reichの音楽によるダンスを収録した作品で、価格3,800円。Rosasのサイトはたぶんこれ→http://www.rosas.be/

コンテンポラリーダンスは全然知らないし、マース・カニングハムとかをみても難しくてよくわからなかった。が、これはなんかすごい。

ライヒに特徴的な、フレーズの反復とか位相のズレとか、ある種中毒性のある音楽に、ミニマルなダンス映像が刻んでジンジン刺激される感じ。ダンスだけでなく、スポットライトの当たる舞台やビルのフロア、森の中など、シーンにあわせた演出やカメラワーク、映像の構図まで、なにからなにまで美しい。そしてこだわりを感じる。ライヒを聴く人は、一度観ても損はないと思う。

バルトークの「ミクロコスモス」もあるみたいなので、明日また買いに行くつもり。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。