So-net無料ブログ作成
検索選択

これ買いました:Apple Magic Mouseの不満なところ [ガジェット]

KensingtonのTrackball(これ)から、そろそろ無線がいいなと思いAppleのMagic Mouseに買い換えたのだけど、調子が悪くて悪戦苦闘中。


1.反応速度が遅い
設定で速度を「最速」にしても、操作についてきてくれない。調べてみたら、ちゃんと解決方法があって、サードパーティー製のドライバを使えば感度を変えられて、普通のマウス並になる(とはいえ細かい操作にまだ、多少違和感は残る)。

MagicDriver
http://plentycom.jp/magicdriver/index.html

他にも感度を変えられるドライバは幾つか出ているようなので、気に入ったのを使えばいいと思う

2.Wi-Fiと干渉して反応が悪くなる時がある
ドライバを変えて、とりあえず動きが直ったのだけど、それでもまだ時々、動きが激遅になることがあった。様子をみてると、サイズが大きめのファイルをMacとNAS、またはAir Mac Extreme経由で接続しているUSB外付HDDなどとの間でやりとりしている際に、激遅の現象が再現することがわかった。

調べてみたところ、事例があってWi-Fiの電波との干渉によって発生しているらしい。 Bluetoothが2.4GHz帯。MacやPC、Apple TV、PS3やiPhone etc...など、主に11nを使っているのだけど、11nでも機器によって5GHz帯と2.4GHz帯を使っており、そのうち2.4GHz帯を使っている機器と干渉が発生しているのでは、とのこと。

クライアント側でもルータ側でも、周波数帯を設定するような項目が見あたらず、こちらは現状、解決策がない。解決策が見あたらないので、Magic Mouseにやや後悔しはじめたところ。

ということで、Macなのに、極力マウスの使用を減らして、キーボードで頑張ってみている。見た目はすごくいいのだけどねぇ。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぬこさま in 台北 [Etc]

台北で出会ったぬこさま+αたち。

淡水編

淡水はMTR淡水線の北端にある街。海岸沿いの観光地。人通りの多い路地を離れて散策してたら遭遇。


呼んでも叫んでも、反応する気配がない。こちらにまったく興味を示さない。


スマートな出で立ちといい、ツンとした感じといい、カッコいい方が多い。




九份 編

九份は台北の北東にある、山あいの街。かつては金の採掘場として栄えたらしい。町並みが「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか言われてるけど、すっかり観光地化してやや微妙。ぬこさま多し。

見た目はお世辞にもかわいいとは言い難い。素振りも見た目通りな感じ。


崖の上で結構怖いんだけど、眺めの良いところがお好みらしい。


九份金鉱博物館の入り口でご休息中。邪魔をしたら悪いかなと思ったが…


近寄っても無視だった。


九份の街路にて。かなりの見返り美人


こっちは振り返ってくれなかった。よそ者なせいか、反応してくれない方々が多い。




士林夜市 編

台北市から少し北上したところにある夜市。屋台で食べてると、ふらっと様子を見に来るぬこさまが何匹かいた。

たそがれ。


屋台のオヤジに抱きかかえられて…追い出されるのかと思ったら、食事のある席まで運んでもらってた。さすが。


ミミと呼ばれてた。けっこうキレイ。




円山 編

圓山大飯店(ホテル)の裏山。ライトなハイキングができて、山を登ると眺望がすばらしい。リスがいる。

山を登っていたら、かわいいチビ犬に激しく吠えたれられました。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

台湾でパケット定額通信 [ガジェット]

先日、台北に行ってきた。携帯を使うのにプリペイドSIMの使い勝手が良かったので、でその際のメモ。

taipei_sim.jpg
中華電信のプリペイドSIM

自分が契約したのは中華電信のデータ通信のみのプラン。3G回線が7日間、たった450台湾ドル(日本円だと1,200円ちょい)で使い放題できるもの。

ソフトバンクが最近、海外定額を始めてくれたのでそのままローミングしても良かったのだけど、費用が1,500円/日(2011年7月以降は3,000円!)かかる。6日間滞在予定だったので、しめて9,000円かかる計算。現地SIMの場合は通話を諦めることになるけど、 9,000円→1,200円に節約できるので、躊躇無く現地SIMを購入した。

台北滞在中は、市内から九份、北投や淡水あたりまでぶらぶら散歩に出回ったけど、電波的には速度もエリアもまったく困らず、どこでも使えて快適。MTR(電車)で地下を走ってる時も使えるのは日本より便利。nexus oneでテザリングも使ったけどまったく問題なしだった。

ということでこのSIMは、台湾桃園国際空港を利用する場合は、空港にある中華電信のデスクで契約可能。SIM受け取ったら差し替えてPINコード(0000)を入れるだけ。APN設定ナシですぐ使えるようになりました。なおパスポートの提示とサインは必要でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Underworld「Barking」 [音楽]

Underworldのアルバムが出たようなので、なにはともあれ購入。

まだ全部聴き終わってないが、今回は歌モノが多いみたいだ。とはいえUnderworldノリは健在で、やっぱりかっこいい。癒される。

ちなみに今回もAmazon MP3で買った。ファイルは256kbps固定ビットレートだけど、音質面は特に不満ない。価格はアルバム一括で$6.99。日本円だと600円弱ということで、なかなかナイスな仕様だと思う。

Amazon MP3で買う方法は、こちら→ Amazon.com のMP3 Downloadを使うメモ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

TinyMCEを置いてみる [Web]

TinyMCEを置いてみるてすと。


TinyMCEとはLGPLで配布されているJavascript WYSIWYGエディタFacebookやWordPressを始め著名なサービスで採用されているらしい。今日その存在を知った。

上の設置例のように、置くだけだったら簡単な記述ですぐに、イケてるリッチなエディタが簡単における。CMSに組み込んで使おうと思うと、それなりに大変なんだろうけど、それにしても置くだけだったら本当に簡単だ。いやはやこれがフリーですか。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

SamsungのGalaxy Sさわってきた [ガジェット]

台北の電気街である光華商場に行ったら、SamsungのGalaxy Sがあった。

R0026795.jpg
左がHTC製Googleのnexus oneで、右がSamsungのGalaxy S。

iPhone風UIも案外悪くないというかけっこう良い感じだった。スペックや操作感含め、nexus oneと比べて遜色ない。ディスプレイが大きい分、Galaxy Sの方がいいくらい。

Xperiaを検討中の人は、Galaxy Sを待ってから決めてもいいと思う。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。