So-net無料ブログ作成

これ買いました:Elodie Lauten「Piano Works Revisited」 [音楽]

Elodie Lautenというアーティストの1983年発売のアルバムの再発。

elodielautenpiano.jpg

知らないアーティストでしたが、タワレコで試聴して即購入しました。ミニマルなピアノに電子音や変調が重ねられた現代音楽風。iTunesでも聴けるようです。

まったく明るい音楽ではないですが、美しくて好きです。そしてどこか80年代のアヴァンギャルドを感じます。カッコいい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

矢ヶ崎公園@軽井沢のイルミネーション [Etc]

軽井沢駅近くにある矢ヶ崎公園がイルミネーションで装飾されていたので、立ち寄って一枚。


写真だとわかりにくいのですが、上から下へ明かりが移動する50cmくらいの棒状のライトがたくさん吊されていて、まるで星が降っているかのような演出がなされていました。規模はそれほど大きくはないのですが、なかなかキレイです。

それにしてもStreakのカメラは、性能的にはなかなかキビシイ。。

追記:動画追加しました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:DELL Streak [ガジェット]

DELL Streakを購入しました。USのSIM Unlockバージョンが随分と安くなっていたのでお取り寄せ。OSはAndroid 2.2。

dellstreak.png

特徴はサイズで、5インチディスプレイというのが絶妙です。一見、タブレットに分類されてしまいそうなサイズ感ですが、筐体が結構薄くて軽いので、取り回しは普通の電話感覚。個人的には、メインのケータイとして持ち歩いて使える、おそらくギリギリのサイズという感じです。

その大画面のおかげで、PC向けサイトのブラウジングが快適です。ドキュメントのビューワーとしてもいいサイズですし、なにより掌中の大画面でみるGoogle Mapsがなかなか幸せ。タテにすればTwitterやRSSリーダ、2chなどのタイムラインの一覧性が増してだいぶいいです。

ただし、サイズが大きくても解像度はGALAXY SやNexus One(4インチ)と同じ800×480なので、dpiが少し低くなり表示はキモチ粗めです(だからPC向けWebサイトが閲覧しやすいのですが…)。300dpi以上あるiPhone4とは比べるべくもない感じですね。その上、プリインされているGoogle謹製のアルバムアプリなどは、4インチ程度に最適化されてるせいか引き伸ばされてぼやけたような表示になるなど、少し残念な点もありますが…まあ概ね良好です。。

なお、3G回線を使えるようにするまでに戸惑った点があったので、以下メモ。

■アクセスポイント・APN設定(Softbank黒SIM)
通称黒SIMと呼ばれるもので使っています。smile.worldの設定はぐぐればどこにでもあるのですが、Streakでは「認証タイプ」「APNタイプ」の指定がデフォルトでは“なし”になっているのでチェック。

APN smile.world
ユーザー名 dna1trop
パスワード so2t3k3m2a
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプ default,mms,supl

■ブラウザの動作不良(手動アップデート)
ブラウジングの際、リダイレクトに関する警告や「ページが見つかりません」のエラーが頻発したのですが、DELLで配布する以下のアップデートで改善しました。
Dell Streak OSアップグレードに関する情報へのリンク

上記のファイルをSDのルートに保存したら、ボリュームボタンの上下両方を押しながら再起動。あとは画面の指示通りにアップデート。なお本体は初期化されます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

iPodを買ったら渡された注意書きについて [Etc]

ビックカメラでiPod classic を購入したら一緒にサポートに関する注意書きを渡され、以下のようなことが書いてあった。

ipod注意書き

どんな困ったケースだろうがお構い無しに、とにかく戻せという潔さ。。

十把一絡げなところが一見、不親切なようにも思えたのですが、詳しくない人にとってはFAQを探すよりも明快な分、案内として正しいのかもしれないと思い直しました。まあ、各Re○○によって失うもの次第ではありますが。

ちなみに順番的には「リトライ」>「再起動」>「リセット」に入れ替えた方がいいような気がするのですが、読み上げた時のリズム感を重視したのでしょうか。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:ルンバ(iRobot Roomba) [ガジェット]

効果について半信半疑でしたが、使っている人の話を聞いてみたらよさそうだったので購入。


ロボット掃除機。非常に調子いいです。性能的にも使い勝手も期待以上。

今は週3回ほど、昼間に自動で掃除するようスケジューリングしており、不在の間に掃除をしてもらってます。リビングの床が白いガラスのフローリングなので、ホコリや髪の毛などが目立って掃除が大変だったのですが、ルンバさんのおかげで、自分たちで掃除をすればいいのは月に2〜3回程度になりました。

ちなみに購入したのは550というモデル(上のAmazonリンクとは別物)で、並行輸入業者を利用して3.5万円程度。当初は最新モデルを直接、個人輸入で買おうとしたのですが、USPS(アメリカの郵送業者)で止まってしまいクレームを入れても対応が遅いのでキャンセルするハメになりました。一番楽で安心なのは、日本の正規代理店経由ですが、価格が2倍くらいになりますね。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。