So-net無料ブログ作成

これ行きました:上原ひろみ×熊谷和徳@BlueNote [音楽]

ピアノ(上原ひろみ)とタップダンス(熊谷和徳)のデュオという、少し異色のコンサート。

IMG_20110425_232741.jpg

ピアノとタップというあまり聞き慣れない編成ですが、この人の縦横無尽でパワフルなピアノには、タップの共演はすごくあっている気がします。同じ二人のコンサートを3年ほど前にも聞きに行ったことがあるのですが、そのときの感動が忘れられず再訪。言わずもがな今回も素晴らしいステージで、1時間半ほどの演奏があっという間でした。

以前見たステージでは、張り詰めた空気とぶつかり合うような激しい演奏で、緊迫感が強かったように記憶しているのですが、今回はいい意味で力が抜けて、楽しい大人の掛け合いになっていたように思えます。どちらかというと前者の方が好みなのですが、今回は震災を受けての急遽決まった企画らしいので、そのせいもあるのかもしれません。

ところでBlueNoteの場合、ボックス席だとステージから少し遠くなるのでアリーナ席の方がいいのですが、今回アリーナ席のネット予約は数分出遅れただけで瞬殺されており、ぜんぜん取れませんでした。上原さんの人気ぶりをみると、もう次は行ける気がしないですね。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ見ました:ソフィア・コッポラ監督「SOMEWHERE」 [映画]

ソフィア・コッポラ監督の最新作。封切り早々見に行ってきました。

somewhere.png

フェラーリを乗り回し、贅沢と女と豪遊の日々を送る映画スターの父親と、離婚した前妻と暮らす娘の、父娘二人のお話。普段は離れて暮らす11歳の娘をしばらく預かることになった父親が、娘と一緒に過ごす慣れない日々を通じて、だんだんと変化していく様子を描いた作品です。

オッサンと若い娘という組み合わせに、主人公たちが空虚な心をもてあますという点で(あと舞台が高級ホテルという点も…)、前々作の「ロスト・イン・トランスレーション」に近いなぁという印象です。「ロスト〜」では主人公たちの儚い心の交感がありましたが、今作では、煌びやかな生活に流されて気づくことがなかった空虚な自分に気づき、うちひしがれ、そして変わっていく父親の変化が見どころになのかと思われます。

映画では最後、その父親の変化を象徴するような終わり方をさせるのですが、個人的にはこの最後のシーンだけが、実写でやるには少し安直な感じがして苦笑いでした。その点以外はソフィア・コッポラ監督らしい、大人な遊びとおしゃれ感漂う演出に、Phoenixな音楽でいい感じです。内容が深い or 無いで賛否両論ありそうですが…

ところで、作品の方向とは逆行するのですが、日常生活でフェラーリを乗り回す自堕落な父親が超カッコ良かったです。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:キェシロフスキ監督「ふたりのベロニカ」 [映画]

キェシロフスキ監督の1991年の作品。リマスターの廉価版DVDが発売されてました。

舞台はポーランドの田舎町とフランスのパリ。2つの国に同時に生まれた同姓同名でうり二つのベロニカ(イレーヌ・ジャコブ 二役)という女性を主人公に、二人の人生の交錯を神秘的に描いた作品です。

ポーランドのベロニカは作品の前半早々で若くして命を落としてしまうのですが、そういった彼女の人生が、もう片方のベロニカにっとてどういう意味を持っていたのか、パリのベロニカを通じて表現されます。見ている人には分からないのですが、物語の最後にそうした二人の関係が、第三者を通じて仄めかされます。

映像的には二人の日常が静かに描かれるだけなので、刺激の強い映画に慣れてると退屈してしまうかもしれませんが、東欧らしい寒々しさが漂う風景の中に、キレイな女優さんと技巧的な映像と、そしてほんの少しファンタジックな展開があって、最後に儚い気持ちになる素敵な映画です。デカローグ然り、トリコロール然り、キェシロフスキ監督の趣ある東欧の空気感+少し不思議なお話、という組み合わせが個人的に好みです。Blu-rayで出てくれないかな。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Hauschka「Salon Des Amateurs」 [音楽]

プリペアードピアノによる作品を出し続けているHauschkaの新譜。

引き続きプリペアードピアノなのですが、これまでの緩やかな作品と比べてリズミカルです。テクノっぽい音の使い方で、ミニマルなダンスミュージック風ですが、ちゃんとプリペアードピアノでHauschkaの雰囲気で、聴いていて心地よい感じです。

今度はピアノに何を挟んでどんな演奏をしているのか、個人的にはまたライブが見たいと思うような仕上がりでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

DELL Streak 故障したけど復活 [ガジェット]

streak_bunkai.jpg

今年まだ買ったばかりのDELL Streak なのですが、各種アプリケーションの「予期せぬエラー」を繰り返し連発すようになり、しばらく使っていると端末が強制的に初期化されてしまう(そして再設定しても同じことを繰り返す)、という不具合に見舞われてました。

初期化しても治らない&エラーメッセージからも、ハードの障害のようで途方にくれていたところ、同じ症状の方を発見。Streakでは外部用とは別に、内部用のメモリにmicroSDを使っているのですが、そのSDが何らかの原因で逝かれてしまったようです。同様な現象は海外サイトでも見かけたので、Streakではそこそこ発生している様子。

サイトの情報を参考にさっそく分解。両面テープで接着されたパネル剥がしと、T5のトルクスドライバの手配が手間でしたが、本体基盤を取り出せれば内部のメモリ交換自体は簡単です。SDも2GBのメモリを用意したので、パーティション作成や元SDのイメージコピーなども必要なく(というか既に元SDが読み取れない状態になっていた…)、詰め込んだだけで簡単に復旧できました。

今のところ再発せず、無事、復旧している様子です。おかげさまで高価な文鎮になることを回避できましたが、今回参考にさせていただいたサイトのように、修理方法などの情報をブログへ公開していただいていることの有り難みというものを、切に感じた次第です。。

▼今回参考にさせていただいたサイト
エラーについて
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2011/01/10351/
microSDの交換手順
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2011/01/10357/
分解動画
http://youtu.be/vxcib-ricec


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:渡邊琢磨「PIANO SOLO@YCC 2011,2,26」(mp4) [音楽]

先日行ってすごく良かった渡邊琢磨さんのコンサートが、なんと一曲分だけ映像でダウンロード販売されているのを発見。

watanabetakuma.png

非常に嬉しくて速攻購入したのですが、撮影と録音のクオリティがあまり良くない、というか悪くてちょっと泣けました。。(もともとは販売することを想定してなかったのかも)

記憶の中では変態的にカッコいい演奏だったのですが、映像では構図やフレーミングが良くないとただの変態ぽい人にしか見えなくて、実際はどうだったのか自分の記憶に自信が無くなってきました…。臨場感が伝わらないもどかしさのある悔しい仕上がりなのですが、配信されないよりはしていただいた方が100倍嬉しいので感謝ではあります。

ということで、さっそくiTunesでmp3に抽出変換してみましたが、音だけの方がいいですね。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。