So-net無料ブログ作成

これ買いました:MacBook(late2008)SSD化 [PC]

メインで使ってるMacBook(13-inch, Aluminum, Late 2008)をSSDに換装してみました。が、期待通りにいい効果が得られました。

ベンチマークは測ってないですが、換装後は体感で別物になります。総じてアプリケーションの起動が激早になりますし、重めのアプリ(iTunesやVMware)を起動させながらの同時操作も、かなり楽になります(ちなみにメモリは4GBに増設済)。

よく使うアプリケーションだとLightroomで効果を感じていて、これまでかなり頻繁に発生していた画像表示の際の読み込み待ちが解消し、個別画像の閲覧がだいぶ快適になりました。もともと画像ファイルとカタログファイルはUSBの外付HDDに保存していたものなので、ここはそれほど期待していなかったのですが…

iTunesの起動も、これまではライブラリファイルの読み込みに延々と時間がかかっていたのですが、一瞬にで読み込むようになりました。あとブラウザでのWeb表示も、これまでもそれなりに早かったと思うのですが、さらに早くなりました。ディスクのI/Oでまだまだ変わるものですね。。

という感じで、3年使ってきたMacですが、さらにあと3年使えるような気がしてます(多分使わないけど...)。1.5万円の追加投資で効果絶大。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

APCのジーンズについていたINFORMATION [Etc]

5年ぶりぐらいにAPCのジーンズを購入。添付されていた洗い方の説明書"INFORMATION"をそのままメモ。

デニムの洗い方

1.過激主義
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸しておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。

2.セミ過激主義
WOOLITE NOIRを混ぜた水にジーンズを1時間程浸しておき、こすらずにすすぎと脱水をし、干す。

3.洗濯機
WOOLITE NOIRを使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。

4.海水
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海水に入る。乾いた砂でこする。これを何度か繰り返す。水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。

何いってんのか、ワケわかんないな…


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Yellow Magic Orchestra「YMO」 [音楽]

今年の6月に発売されたYMOのベスト版。

新規リマスターとのことですが、自分の聴いてきたYMOの音とは大きく異なっていて、別アレンジかと思うほどの印象でした。自分が持っているのはほとんど、中学生の頃に買ったアルファレコードのCDですが、音圧や音の広がり、音の粒立ちがぜんぜん違います。以前のシンプルでちょっと古めかしいシンセサイザー感が払拭されて、かなり現代的な感じに仕上がってます。

その点に賛否があって、Amazonのレビューではあまり評判が良くないみたいですが、音がハッキリ聞こえるようになったのは結構楽しいです。たとえばシンセの音の微妙なフィルターのかかり具合まで聞き取れたりして、こんなにも一音一音が表情豊だったのかと発見があります。というか、一番必死になって聴いていた頃は、カセットテープにダビングして屋外でWALKMANで聴いてましたから、当然といえば当然かもしれませんが。。

ただ、アルバムでいうとBGMやTECHNODELICあたりが個人的にすごく好きなのですが、以前の明瞭すぎないバージョンも悪くないとあらためて感じたりもします。やはりこの頃の曲調や雰囲気を伝えるものがありますね。まあ結局のところ、自分としてはどちらもGoodということで。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。