So-net無料ブログ作成
検索選択

これ買いました:Kindle(ローエンド無印Kindle 2011年9月モデル) [ガジェット]

先月9月にタブレット(Fire)が発表されて話題のKindleですが、あえてローエンドの一番安いモデルで初Kindleしました。

まだ使い始めて2週間弱ですが、思っていた以上に良いです。ハードウェア面での性能や質感の良さは、いろいろなサイトで言及されているように価格以上($109)という感じなのですが、それ以上にAmazonのオンラインサービスとの連携具合が、心地よいレベルにまで達してました。

  • デバイスとブックストアのシームレスな連携
  • クラウドでのデバイス&コンテンツの一元管理
  • おおよそ設定らしき設定が不要(本体アカウント登録済&既にアプリで利用していれば↓)
  • リーダーデバイス間(Kindle本体/iPhone・iPad・Android各アプリ/Webアプリ間)でのコンテンツやステータスの自動同期
  • ストア以外のコンテンツの追加(Kindleで発行されるアドレス宛にメール添付して送るとサーバ側で変換して登録)
  • etc...

などなど、実際に手に取ってみて、デバイス単体の性能やストアの品揃えだけに終始する話でないことがわかりました。実際いくらE-Inkが見やすいからといって、専用デバイスがどれほど必要とされるものか若干疑問だったのですが、ソコはKindleの一部に過ぎないようです。Apple同様、全体的な体験が素晴らしいです。。

さっそく洋書や雑誌のサブスクリプションを幾つか購入しましたが、品揃えも豊富ですし、雑誌はお手頃価格で買いやすいです。自分はリアルな本に結構愛着を持っている質ですが、電子書籍のこの快適さは恐ろしいですね。。今まで、英語を勉強しようと思い立って洋書を買う→途中で投げるヽ(`Д´)ノ ということを繰り返してきましたが(汗)、今度はもう少し頑張れそうという気持ちになりました。

ということで、ローエンドの無印Kindleであれば日本へも送ってくれますし(注文から4日程度で届いた)、日本円で約9,800円(送料込み)というロープライスなので、比較的気軽に買えると思います。お買い求めは、↓outside the U.S.版のページから。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

SIGMA DP2x 横浜遠景 [Etc]

ビルの高層階から横浜市街側をパチリ。SIGMA DP2xで撮りました。夜景はスローシャッターで長時間露光してます。DP2xは依然として扱いに苦慮していて失敗写真ばかりですが(汗)、コンデジの割に撮れるので下手なりにも楽しんでます。

なお夜景はRAWで撮ってLightroomで現像しましたが、同じ条件でもJPEGで撮ると違いが歴然でした。日中の写真では、RAWもJPEGもあまり差は気にならない(気にしない)のですが、夜景ではJPEGでは比較的精細さを欠いて、のっぺり平面的な印象の絵になります。

RAWはなにかと面倒なので(このカメラの場合、本末転倒…?)、撮り方で解決できる部分があれば、JPEGでも上手く撮れるようになりたいのですがどうなんでしょう。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:「ライト、ついてますか―問題発見の人間学」 [本]

問題解決について書かれた啓発本。良書と推薦されていることが多いので、手に取ってみました。

「問題解決」というより問題の発見方法について書かれた本で、ロジカルシンキングのような具体的な手法やフレームワークではなく、それらに取り組む根本的な姿勢について考えさせてくれる内容です。自分ではあまり読むことのないタイプの本ですが、ストーリーや語り口が面白いので一気に読んでしまいました。

エレベーターの待ち時間が長くて苦情が出ているオフィスビルや、入国審査で書類が1枚足りず立ち往生する女性の話など、いくつかの寓話を例に、それらの現場で直面する問題が提示されます。状況は違えど、どの寓話も「これあるなぁ」と心当たりがあるものばかりで都度、苦い気分になるのですが(汗)、本書ではそれらの「問題」をどのように認識しアプローチすべきなのか示唆を与えてくれます。

具体的な手法ではなく、取り組む姿勢や考え方の話です。自分が問題に直面した際も、寓話のように解決するかどうかはさておき、とりあえず解決策に急がずに、まず「問題」をどう捉え定義すべきか、立ち止まって一息きちんと考えるようにしようと戒めました。何かと問題に深入りしてしまう傾向の方にオススメかもです。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。