So-net無料ブログ作成

これ買いました:Frank Moss著「MITメディアラボ 魔法のイノベーション・パワー」 [本]

MITメディアラボ前所長のフランク・モス氏によるメディアラボ紹介本。


パラパラ立ち読みしたら、進行形の研究内容がずらっと紹介されていたのでちょろっと買ってみました。スマート電気自動車やパワードスーツなどは、スケールが大きくてなかなか感想も出てこないのですが(汗)、個人的には、研究機関で取り組でいるARというか、実世界指向インタフェース的なものの今を知りたかったので、楽しめました。

といっても基本的には概要やエピソードの紹介程度なので、詳しく知りたいと思ったら別途どうにか調べないといけないですね。。密かにネグロポンテの「ビーイング・デジタル」やアラン・ケイのような新しい期待感や思想みたいなものも期待していたのですが、そこは、んー。。という感じです。研究内容はすごいのだとは思うのですが。。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

浅間山の道のりを My Tracks で記録してみました [Etc]

遅めの夏休みをいただき、実家の近所の浅間山へ登ってきました。ついでに Google のスマートフォン向け My Tracks というGPSトラッカーアプリでトラッキングしてみました。


より大きな地図で 浅間山登山 を表示

My Tracks は最近のアップデートで、デザインや機能が一新されて、だいぶいい感じになってます。設定項目が充実していて、サンプリングする周期や距離、記録する強度、自動再開の有無なども指定できます。肝心なバッテリーも、食うけど思ったほど食いませんでした(一応スペア使いましたが...)。後で気づいたのですが、スマートフォンで高度も測れるのですね。。(Galaxy Nexus は気圧計も積んでいたとか。。)

データの共有も充実していて手軽です。GoogleのマイマップやFusion Tables に渡したり、KMLやGPX、CSVにエクスポートもできるようで、上記のルートマップであれば半自動的に作れます。今までSonyのGPS-CS3K を使ってましたが、簡易なGPSユニットであれば専用デバイスよりも使い勝手がいいかもしれません。。

浅間山はちょこちょこ登っているのですが、けっこう楽しいです。出発地点から頂上の約2,600m地点まで1,000mほど登りましたが、高度によって、深い緑から森林限界、草木の生えない不毛の地に至るまで、景色が段々と移り変わってゆく点がなかなか。今回は火山ガスを吸って、けっこう苦しかったですが。。
DSC01216.jpg
DSC01226.jpg
DSC01258.jpg
DSC01287.jpg
DSC01313.jpg
DSC01449.jpg
DSC01340.jpg
DSC01428.jpg
DSC01435.jpg
DSC01382.jpg


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。