So-net無料ブログ作成

これ買いました:Samsung Chromebook [ガジェット]

Chrome OS を使ってみたくて、Chromebook に手を出してしまいました。使ってみるだけならVMで試せそうなものなのですが、うまく動かなかったので…ついカッとなって。。

googlechromebook.jpg

Chromeといえばブラウザでお馴染みですが、これはそのChrome"だけ"が動くノートです。Windows OS でも Mac OS でもなく、Chrome OSで、基本的にはブラウザだけの、いわばWeb専用機です。ブラウザしか使えませんが、昨今ブラウザがあればまあたいていのことは事足りるでしょう、ということだと思います。そういう割り切った特徴(制約?)を持つパソコンです。

自分の買ったSamsung版は$249という価格だけあって、見た目はプラスチッキー筐体&低品質の残念液晶でかなりチープな印象ですが、使ってみると思いっきりシンプル&サクサク動作で、かなりいい感じです。メールやチャット、SNSをはじめ、ドキュメントやスプレッドシート、画像エディタなどのツール系からストレージまで、昨今のWebアプリの充実度は凄まじく、Web自体もHTML5というか半ばWebkit基準で進化しつつあるので、Chrome一本で事足りる、というのも事実かな、と実感します(仕事ではまだそうは行きませんが。。)。

今のところ日本では発売してませんが、海外ではローエンド市場を中心にじわじわ売れているようです。Samsung版は米Amazonで発売からしばらくの間、品切れ状態が続いたり(Notebookカテゴリで約5ヶ月間、売上連続1位をキープ中・3/18時点)、Acer版は同社のPC米国販売台数の5〜10%を占めるというような話もあります。スマートフォンでもFirefox OSやTizenがにわかに話題になりはじめていたりして、デバイスの方でもWebのプラットフォーム化がじわじわと進んでいます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。