So-net無料ブログ作成
検索選択

これ買いました:SHARP電子ノート WG-S20 [ガジェット]

シャープの電子ノート。知人が便利そうに使っているのを見て、ついつい購入。人前で使うのはちょっと恥ずかしいのですが、とても便利で重宝しています。

モノクロの感圧式タッチパネルを搭載して、メモすることだけに特化したノート専用デバイスです。一見、タブレットにも見えますが、機能については潔いほどに割り切っていて、役割的にスマホやタブレットと重複ないまったくの別物です。使い勝手と比較的お手頃な価格(13,000円前後)を考えると、この割り切りは納得です。

個人的には、今までほぼ同等サイズの会社支給のスケジュール帳をメモ帳として使っていたのですが、今後はこのWG-S20に無事リプレースできそうです。今までと同様、打ち合わせなどの際のメモ帳として使うのに加え、今までコピー用紙の裏紙で行っていたような、考え事などのスケッチにも便利に使えます。紙の無駄や書き間違いを気にせずガシガシ書けて、保存・整理ができる、という点が本当に何より魅力です(あとは、OCRとIndex化&検索に期待…)。

とはいえ、不足に感じる点が無いわけでもなく、筆跡への追従性や解像度(分解能?)、画面のコントラストなど、イマイチだと感じる点も多々あります。そもそも、紙とボールペンの代替になりうるのか?という点でかなり疑問でしたが、やっぱり完全な代替はまだまだ、と感じました。素早い走り書きは取りこぼしますし、小さい字を書くのは難しいです。光の加減によって、画面は見えにくいです。

しかし、だからといって使えないわけではなくて、道具として意外にもかなり実用的です。走り書きは難しくても、ディスプレイに慣れれば、自然と書き方が慣れてそれなりに対応できるようになりました。なにより、それらの欠点を補って余りあるメモのデジタル化とそれによる恩恵が大きく、今のところお出かけの際には手放せない、と感じています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。