So-net無料ブログ作成

これ買いました:LIVA Mini PC KIT [ガジェット]

手のひらサイズの小型パソコン。フットプリントがiPhone並なのに、PCのOS(Windows か Ubuntu)がちゃんと動くという代物です。

IMG_20140504_202135.jpg

スペック的には昨今のWindowsタブレット同等で、タブレットからディスプレイとバッテリを取り外しただけ、という感じです。Bay Trail-Mというインテルアーキテクチャな64bit CPUと、2GBのメモリを積んでいて、性能的にはフルフルのPC-OSが動くのに、本体価格は18,000円程度と、PCとしてみればなかなかお手頃といえそうです(ただしOSは別売り)。

自分はWindows 8.1 を入れましたが、このサイズで ”ちゃんと” 使えるレベルでWindows が動くというのは結構感動でした。ちゃんと、と強調するのは、ことAtomに関しては、かつてのネットブックや小型VAIOなどで何度も、CPUのパフォーマンス不足で残念な思いをしてきたからです…

とはいえメインPCとして使うほどではないので、家ではファイルサーバとして使ってます。消費電力の低さ、GigaBitのNIC、フラッシュドライブで無音、ということで、サーバにもってこい。今までWi-Fiルータのオマケ機能でNASを組んでいたのですが、だいぶ軽快になりました。さらにバックアップ&外部アクセスのためにGoogle Drive を1TB借りて、ほとんどのファイルを同期させました。スマホやブラウザからも簡単にアクセスできるのが便利すぎです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。