So-net無料ブログ作成

これ買いました:moto 360 [ガジェット]

ウェアラブル用OS "Android Wear" を試したかったので、Motorolaの moto 360 を買ってみました。Android Wear 端末は幾つか出てますが、なるべく時計っぽく馴染んで欲しかったので(汗) Motorola 一択です。

DSC09725のコピー.jpg

モノ自体は、特に用途の絞られていない汎用デバイスです。本体にはジャイロやら加速度などのセンサが入っていて、スマホとペアリングしてGoogle Play からお好みの対応アプリをダウンロードして使う、というしくみです。要はスマホの子機ですね

ひと月ほど使ってみて、自分の用途としてはほぼ2つ、デフォルト機能である Google Now のサジェストの受信と、メールやSNSのメッセージ受信に収斂しました。ツールやらヘルスケアやら、アプリはいろいろ出てるのですが、Now のフロントエンドというのが最もしっくりきてます。

といっても その Now もまだ、情報量も精度もこれからという感じなので、このウォッチももうしばらくは人柱の域(=まだまだ進化が楽しめる)かなーと感じます。しかしいずれにしせよ、この領域においても Google の覇権が強く及ぶことはよく理解ができました。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Xperia Z Ultra [ガジェット]

昨年発表された古いモデルですが、グローバル版(SIMロックフリー)がだいぶ安くなっているのを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました。前から気になっていたのを我慢していたのですが、兄弟モデルのZ1が存外良かったので、つい…。

Xperia のZシリーズは、筐体のデザインや造りがなかなかイイと思うのですが(最新のZ3は更に良くなってますね〜)、Z Ultraは更に加えて、画面に表示される情報の一覧性にこだわりたい!という奇特な方におすすめしたいです。

個人的に気に入ってるのが、画面の表示要素のスケーリング度合いというか、表示サイズの小ささで、設定により、他の機種と較べて情報を比較的小さめに表示することができます。なので、ディスプレイが大きめな分、情報の一覧性がとても高くなるという次第です。

ただ気になるのは、Xperia Zのシリーズが半年ペースで更新していてZ3 まで出ているというのにも関わらず、Z Ultra に関しては一年半以上音沙汰がないという点で、ディスコンの予感が漂います…。残念ながら、その意味でもオススメです(涙)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:iPhone 5C [ガジェット]

回線ポートフォリオの管理上の事由により(汗)、今月中にMNPせねばということで、売れまくっている人気の iPhone 6 を横目に、、、財政上の都合により、敢えて au の iPhone 5C にポートインしました。

IMG_20141013_223418.JPG

店頭在庫の理由から(汗)、選択の余地なくピンクの32GBになりましたが、純正ケースをつけたらカラーリング的にいい感じになって、とても気に入っています。

Apple といえば、一世を風靡したiMac G3 や iPod mini などに始まるカラバリ文化です。こうやって見ると、iPhone 6 なんかよりもずっっと Apple らしい端末ですね(負け惜しみ)。

ちなみにiOS8にアップデートしてみましたが、Chromeを使ってる時にAjaxが多用されてるようなサイトではiPhone 5S と比べて少しレスポンスでラグを感じました。やはり性能差は致し方ないようです。。 [訂正] 再起動したら快適になりました。iPhone5sと比べ体感差はあまり感じません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。