So-net無料ブログ作成

これ買いました:Fitbit Alta HR [ガジェット]

一年数ヶ月ぶりの更新になります。先代 Fitbit Flex 2 あらため、Fitbit Alta HR にアップグレードしました。一時期はApple Watchで代替しようかとトライした時期もあったのですが、個人的にはやっぱり餅は餅屋という結論です。

まず先代Flex 2は、個人的にはイマイチだったという結論に至りました(さらにその前に使っていたCharge HRと較べて、ですが)。何が問題だったかというと、やはり心拍計の有無が大きくて、Fitbitアプリには消費カロリーや睡眠の記録などの解析機能があるのですが、これが心拍という変数の有無で、自分のユースケースだとそれなりに結果に与える影響が大きいのではないか、と感じてます。

心拍計があるモデルだと、歩数や動作に加えて、発熱などの体調や精神的な緊張などによる脈拍の変化も解析に加味されます。なので、例えば歩数が少ない時でも、カロリー消費量のブレがちゃんと捕捉されてるのが良くわかって、その分、ログを振り返った時の確からしさや説得力が変わってきました。Charge HRでいままでこれがあったのに、Flex 2でなくなるのはかなり物足りなくなります。まあ、実用上その違いにどれだけ意味があるかは怪しいですが…(汗)

ということで、Fitbit Alta HR に変えたわけですが、ラインナップの中では、バランスがとれたいいモデルではないかなと感じてます。心拍計以外の比較ポイントとしては、Charge HRと比べ高度計は無くなりますが、バンド幅が細くなり存在感がFlexに近く、控えめですっきりします。一方でFlexとくらべると、防水が失われるのはそれなりに痛手ですが、専用の簡易ディスプレイがあるのはやっぱり便利だなぁ、と感じてます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。