So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

これ買いました(戦場のヴァルキュリア) [ゲーム]


PS3用のシミュレーションRPG。イラストのような絵柄が気になり、面白そうなので買ってみた。

  戦場のヴァルキュリア
  http://<wbr/>valkyr<wbr/>ia.jp/<wbr/>

シナリオとしては戦争ゲーム。小国の義勇軍を操り、強大な隣国の侵攻を踏みとどめるお話。ゲームのシステムは、ベースはシミュレーションRPG。将棋みたいに駒を進め、戦闘シーンだけFPSみたいになってパンパン銃撃戦をする。

平日が忙しくて、週末にちょっとしか遊べない。なのでまだ中盤だけど、ジブリのアニメ(特にナウシカっぽい)でゲームしているみたい。絵はもちろんなのだが、古代の文明とか、伝説の民族云々とかいうストーリーが面白そうなのだ。

いい年してファンタジーですね。ささやかな楽しみを見つけた感じ。はぁ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました(DEVIL MAY CRY 4) [ゲーム]


PLAYSTATION3(もしくはXBOX360)で遊べる戦闘アクション。中世っぽい世界を舞台に、ビジュアル系の主人公を操って、剣や銃、悪魔の腕(?)などの武器で、ばっさばっさと悪魔を倒していくゲーム。

  DEVIL MAY CRY 4
  http://<wbr/>www.ca<wbr/>pcom.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>evil4/<wbr/>

ゲーム中の絵やアクションが、とにかくカッコいい。そして操作が簡単。必要以上に派手で大げさなカッコいい技(リンク先参照)を、簡単にいろいろ出せて、敵をザクザク倒していけるのがけっこう快感。

大技がいろいろあるので、一見、難しそうに見えて近寄りがたかったけど、実はいわゆる格闘ゲームなんかよりぜんぜん楽。自分のような普段ゲームをしないような人でも、ボタンを連射してるうちに、知らずに操作を覚えていって、気づくとそれなりにプレイできてるというのがとってもいい。

あと、主人公のサイズに比して、とんでもなく大きな怪物と戦ったりするのだけど、これのスケール感というか綺麗さは、PS3ならではというか、HD解像度のたまものでけっこう感動的。個人的には、トロステーション以来の楽しいゲームで、いまのところのPS3ベスト。

※ハードは買うくせに、普段はぜんぜんゲームをしない人の感想なのであしからず。今ならたぶんまだ、体験版配信してます。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買い時かな(PS3) [ゲーム]


PS3が新しいファームで、DLNAに対応したとのこと。DVDのアップスキャンもできるみたいで、そろそろ激安の高性能メディアプレイヤーとして、買っても良い頃なんじゃないかと思えてきた(もちろんゲーム機としてはバカ高い)。Apple TV買うの、待てば良かったか……

  http://<wbr/>www.jp<wbr/>.plays<wbr/>tation<wbr/>.com/p<wbr/>s3/upd<wbr/>ate/

たぶん、ゲームはやらない。けどLAN上の音楽や録画ファイルや写真、あとディスク類(CD、DVD、BR)が、これだけで一元操作できるようになるのは便利なハズ。(ちなみに、テレビなどの大きな画面で写真を見るのはけっこう楽しい。)

機能はどうあれ、あとは使い勝手次第かなと思うが、なんでもデキマス=何をするにも中途半端的なことになってなければいいなぁ。(そういう意味では、Apple TVで良いのだけど)





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレ買いました(ジャンヌ・ダルク) [ゲーム]


SCE発売のPSP用ゲームソフト。歴史上の人物、ジャンヌ・ダルクを主人公に、剣や魔法といった、ファンタジーの要素をプラス。英・仏が衝突する、中世ヨーロッパが舞台のRPG。

  JEANNE D'ARC(ジャンヌ・ダルク)
  http://<wbr/>www.jp<wbr/>.plays<wbr/>tation<wbr/>.com/s<wbr/>cej/ti<wbr/>tle/je<wbr/>anne/
  http://<wbr/>www.le<wbr/>vel5.c<wbr/>o.jp/p<wbr/>roduct<wbr/>s/jean<wbr/>nedarc<wbr/>/index<wbr/>.html

今、けっこう熱心に遊んでるゲーム。自分はもともと、ゲームはやらない。ハードは買うけど、習慣や常習、中毒に至るソフトとなかなか出会えない。RPGも、実はドラクエ?や?以降を知らない(FFも知らん)。じゃあ何で買ったのかというと、レベルファイブという制作会社に興味があったからで、ゲーム業界の知人から、ちょっと注目の会社だと話を聞いていたから。

やってみて、けっこう納得。絵がキレイだったり、ゲームのしくみが丁寧というのもあるけど、たぶん魅力はシナリオで、ストーリーが面白い。魔物に襲撃され故郷を失ったジャンヌが、なぜか選ばれた勇者となり、フランス復権に立ち上がる。単に魔物を倒して進むのではなく、史実をベースにした展開に、人々の思惑やアクシデントなどの起伏が織り込まれる。まだ途中なので、これからの物語展開が楽しみ(ちと大人げないけど)。

結論、作品として楽しめそう。とはいえ、ドラクエ?と比べると、プレイヤーの自由度もゲームの難易度も、ずいぶんと低い印象。ゲームよりストーリー重視なせいか、進行上、悩んで止まったり、謎解きで苦悶するようなことがない。だったらゲームじゃなくって、フツーにアニメでいいじゃん?とも思うけど、そんな風に考える自分はもう、ゲームの進化についていけてないのかな。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コレつ かいました(PS3) [ゲーム]


某オークションでは20億円の値がついている話題のPLAYSTATION3を、つかってみました。

  PLAYSTATION3 OFFICIAL SITE
  http://<wbr/>www.jp<wbr/>.plays<wbr/>tation<wbr/>.com/p<wbr/>s3/

仕事の関係で職場に数台置いてあって、お昼休みには、必要のない動作検証をボランタリーに行う。「リッジレーサー」や「機動戦士ガンダム ターゲットイン サイト」とかいうソフトがあったのでレッツ・スロットローディング。

結論、どちらもグラフィックには驚きなんだけど、PS3の何がすごいのかはよくわからない。というのも、実は据え置きゲーム自体、中学生の頃のスーパーファミコン以来、ろくに遊んでない。なので自分には、HD化したという以外は、PS2からのゲームとしての進化が全然わからない。ガンダムは3Dの立体空間で動き回る。そんなことに驚いて戸惑っていたら、それは今に始まったことではないと諭された。

とはいえ、ハイビジョンでぐいぐい動くインパクトだけでも物欲を刺激される。40インチ程のテレビで観たせいもあるけど、リッジレーサーも酔いそうになるほど。加えてWebもYouTubeもできるし、動画のダウンロード/再生もできる。Blu-Rayプレイヤとしてもお買い得……といった無理矢理な理由を並べて、自分を説得させたくなってきた。

それ以前にウチには、ハイビジョンどころか、肝心のテレビ自体がなかったりするのが目下の課題。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。