So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

これ買いました:Apple iPhone 6 & iPhone 6 Plus [ガジェット]

3月は最大の商戦期ということで、今年も満を持して(?)半年遅れで最新版のiPhoneをゲットしてきました。

IMG_20150406_191857.jpg

実際に使ってみると、毎度のことですがモノとしての完成度の高さに感嘆しますね…。

今回も造りの精巧さに、ただただレベルの違いを感じるばかりです。買う前はiPhone 5sと比べてデザインがダサいとか(背面のラインとか特に)、サイズが中途半端とかいろいろ思っていたのですが、一度手に持つと有無をいわさず納得させるものがあります。うーん、さすが!

このiPhoneに限らず、アップルはiOSを中心に据えてApple Watch、Home Kit、Health Kit、CarPlay、Apple Pay etc...と着々と布石を打っているところです。時価総額が80兆円を超える超巨大企業にも関わらず、更なる未来の開拓と成長を予感させるなんともすごい企業です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Bjork「Vulnicura」 [音楽]

Bjorkの新譜 Vulnicura を買いました。最近はオンラインサービスで、発売日にワンクリックで購入即プレイリスト入りするので、びっくりするぐらい便利で助かります。

内容と関係ないですが、思い返せばBjorkでいうところの1stや2nd(20年くらい前)の頃はまだ中高生だったので、Bjork買うにも休日に早起きして電車に乗ってわざわざ都会のCDショップまで買い出しに出かけて、棚に駆け寄って、ようやく出会えたね…(涙)的な、ある種行事にも近い買い物でした。

今は、下手をすればSpotifyのような聴き放題サービスで、音楽も水道水を垂れ流すくらいの感覚で消費しかねなくなってます。邂逅に感謝して、座して聴くような忠誠心を取り戻したいと、あの頃の初心を思い出させるような(初期の頃の曲調に通ずるものがある)アルバムでした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Nexus Player [ガジェット]

Googleからのテレビ用デバイスということで、昨年登場した Chromecastに続いて、今年は Nexus Playerが 登場しました。案外お手頃価格だったので、発売日に特攻しました。

Player-purchaseflow-1600.jpg

ひとことでいえば、android & Google Play プラットフォームのテレビ用STBです。主な用途としては今のところ、Youtubeを見る、Google Play(MusicやMovie)を楽しむ、Chromecast として使う、程度です。「Tune in」や「Pandra」などもありますが、対応アプリの数はまだまだという感じ。ウチでは今のところ Chromecastと入れ替えて、Google Music と Youtube の音楽専用端末として稼働してます。

Chromecastと比べて便利なところは、自分が家にいなくても家族などの第三者が自分のGoogle Play のライブラリを使える、というところです。今までandroidではアカウント共有なしにGoogle Play のライブラリを共有する方法がなかったので(たぶん)、その点は非常に便利。それ以外は、価格や手軽さ、操作感含めてChromecastの方がいいような気がします…(汗)。

気になっていたのは、覚えている人も少ないと思いますが(忘れたい人は多いかもしれませんが)、かつて鳴り物入りで登場したGoogle TV (2010)と比べてどうか?という点です。Google TV に懲りずにまた買ったわけですが(汗)、UIのわかりやすさや操作性、レスポンスは格段に良くなっています。ただ、何か内容が本質的に変化したか?と言われると… やっぱりキラーコンテンツはYoutubeで、あとはアプリのエコシステム頼みなのは変わらないように見えます…(汗)

とはいえ、Google Playがある点は大きな違いなので、Play ユーザであればとりあえず失敗は無いと思います。ただ、敢えて人柱になれるというところに価値を見いだせる奇特な方以外は(汗)現状ではChromecastで十分かも知れません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:moto 360 [ガジェット]

ウェアラブル用OS "Android Wear" を試したかったので、Motorolaの moto 360 を買ってみました。Android Wear 端末は幾つか出てますが、なるべく時計っぽく馴染んで欲しかったので(汗) Motorola 一択です。

DSC09725のコピー.jpg

モノ自体は、特に用途の絞られていない汎用デバイスです。本体にはジャイロやら加速度などのセンサが入っていて、スマホとペアリングしてGoogle Play からお好みの対応アプリをダウンロードして使う、というしくみです。要はスマホの子機ですね

ひと月ほど使ってみて、自分の用途としてはほぼ2つ、デフォルト機能である Google Now のサジェストの受信と、メールやSNSのメッセージ受信に収斂しました。ツールやらヘルスケアやら、アプリはいろいろ出てるのですが、Now のフロントエンドというのが最もしっくりきてます。

といっても その Now もまだ、情報量も精度もこれからという感じなので、このウォッチももうしばらくは人柱の域(=まだまだ進化が楽しめる)かなーと感じます。しかしいずれにしせよ、この領域においても Google の覇権が強く及ぶことはよく理解ができました。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Xperia Z Ultra [ガジェット]

昨年発表された古いモデルですが、グローバル版(SIMロックフリー)がだいぶ安くなっているのを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました。前から気になっていたのを我慢していたのですが、兄弟モデルのZ1が存外良かったので、つい…。

Xperia のZシリーズは、筐体のデザインや造りがなかなかイイと思うのですが(最新のZ3は更に良くなってますね〜)、Z Ultraは更に加えて、画面に表示される情報の一覧性にこだわりたい!という奇特な方におすすめしたいです。

個人的に気に入ってるのが、画面の表示要素のスケーリング度合いというか、表示サイズの小ささで、設定により、他の機種と較べて情報を比較的小さめに表示することができます。なので、ディスプレイが大きめな分、情報の一覧性がとても高くなるという次第です。

ただ気になるのは、Xperia Zのシリーズが半年ペースで更新していてZ3 まで出ているというのにも関わらず、Z Ultra に関しては一年半以上音沙汰がないという点で、ディスコンの予感が漂います…。残念ながら、その意味でもオススメです(涙)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。