So-net無料ブログ作成

これ買いました:iPhone 5C [ガジェット]

回線ポートフォリオの管理上の事由により(汗)、今月中にMNPせねばということで、売れまくっている人気の iPhone 6 を横目に、、、財政上の都合により、敢えて au の iPhone 5C にポートインしました。

IMG_20141013_223418.JPG

店頭在庫の理由から(汗)、選択の余地なくピンクの32GBになりましたが、純正ケースをつけたらカラーリング的にいい感じになって、とても気に入っています。

Apple といえば、一世を風靡したiMac G3 や iPod mini などに始まるカラバリ文化です。こうやって見ると、iPhone 6 なんかよりもずっっと Apple らしい端末ですね(負け惜しみ)。

ちなみにiOS8にアップデートしてみましたが、Chromeを使ってる時にAjaxが多用されてるようなサイトではiPhone 5S と比べて少しレスポンスでラグを感じました。やはり性能差は致し方ないようです。。 [訂正] 再起動したら快適になりました。iPhone5sと比べ体感差はあまり感じません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Xperia Z1 SO-01F [ガジェット]

もはや今となっては型落ち機種なのですが、先月MNP用にセールをやっていたようなので、ここぞとばかりに買ってみました。ちょっと気になっていた、一枚板デザインのXperiaです。

今までスマホの筐体で高級感や完成度といえばぶっちぎりでiPhoneが圧倒的でしたが、Xperia Z1のガラスの一枚板なデザインもなかなかいいです。最近だとHuawei やSAMSUNG なども新機種でアルミやガラスっぽい素材を取り入れ始めているようですが、どこかiPhoneの面影から離れらないように見えます(要はパ○リっぽい)。そんななかでXperiaのZシリーズは、筐体の質へのこだわりをiPhoneに次いで感じさせる個人的に有望株です(中身のSoftwareにはそれなりに不満はある)。

それにしても、こんなにいい端末がMNPで一括数千円で買える&月々サポートがつく、というのはとてもおトクででした。(さらに、月々の維持費を抑えられる旧プランはホント良かった…)

ちなみに白ロムもAmazonなどで安く出ているようです。スペック的にも全然問題ないというか、未だに十分ハイエンド級なので白ロムでもおトクだと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:Arto Lindsay 「Encyclopedia of Arto」 [ガジェット]

アートリンゼイ が、10年ぶりにアルバム出してる! …と思って勢い買ってみたら、ベスト盤でした(涙)。もちろんわかってて買ったんですが。

後ろ半分はライブ録音で、2011〜2012年からのピックアップらしいです。なので、買う価値はあると思います。久々にエクスペリメンタルなヤツを聞きましたが、不変ですね〜。

…って、そういえば自分も2011年に来日した際のライブに行ってたようなのですが(日記が残ってた!)、どういうライブだったのか何故かぜんぜん思い出せません。2004年の来日ライブは覚えてるのですが、、、2011年の記憶が… ヤバい(滝汗)

ちなみに、配信はこちらでも。
http://clandestinedistribution.com/music/the-encyclopedia-of-arto/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:LIVA Mini PC KIT [ガジェット]

手のひらサイズの小型パソコン。フットプリントがiPhone並なのに、PCのOS(Windows か Ubuntu)がちゃんと動くという代物です。

IMG_20140504_202135.jpg

スペック的には昨今のWindowsタブレット同等で、タブレットからディスプレイとバッテリを取り外しただけ、という感じです。Bay Trail-Mというインテルアーキテクチャな64bit CPUと、2GBのメモリを積んでいて、性能的にはフルフルのPC-OSが動くのに、本体価格は18,000円程度と、PCとしてみればなかなかお手頃といえそうです(ただしOSは別売り)。

自分はWindows 8.1 を入れましたが、このサイズで ”ちゃんと” 使えるレベルでWindows が動くというのは結構感動でした。ちゃんと、と強調するのは、ことAtomに関しては、かつてのネットブックや小型VAIOなどで何度も、CPUのパフォーマンス不足で残念な思いをしてきたからです…

とはいえメインPCとして使うほどではないので、家ではファイルサーバとして使ってます。消費電力の低さ、GigaBitのNIC、フラッシュドライブで無音、ということで、サーバにもってこい。今までWi-Fiルータのオマケ機能でNASを組んでいたのですが、だいぶ軽快になりました。さらにバックアップ&外部アクセスのためにGoogle Drive を1TB借りて、ほとんどのファイルを同期させました。スマホやブラウザからも簡単にアクセスできるのが便利すぎです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

これ買いました:iPhone 5s [ガジェット]

docomoのiPhoneがMNPで投げ売られているので、衝動的にMNPしてしまいました。

iPhoneを見てて、うーんいいなぁと感じるのは、やっぱりフォントの美しさですね。

NexusもiPhoneも、もはやどちらを使っても機能的には十分な域に達していて大きな優劣を感じないのですが、ことフォントに関しては、Androidだと残念な感じがしてしまいます。英字フォントだとそれほどでもないのですが、日本語に関しては…。同じWebサイトでも、どうせ見るならiPhoneで見たいと思ってしまいます。あと、指紋認証は超絶便利ですね。

こんなにiPhoneを使うのは、iPhone 3Gぶり(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。